ホームプログラム日本語・日本文化研修学生プログラム[J]_すべての記事研修コース 空堀商店街界隈学外研修

プログラム

日本語・日本文化研修学生プログラム[J]

研修コース 空堀商店街界隈学外研修[2023年2月2日]

日研生プログラムの研修コースでは、新型コロナウイルスの感染拡大により約3年間実施できていなかった空堀商店街界隈への学外研修を2022年12月6日(火)に実施し、20名の学生が参加しました。当日は、からほり倶楽部による講義とまちあるき体験を行った後、学生たちに今回の学外研修の感想を聞く時間を持ちました。
学外研修の後で提出されたレポートを見てみると、多くの学生が、空堀商店街やその周囲の雰囲気に昔の日本の姿を感じたようであり、長屋の保存・再生事業を中心としたからほり倶楽部の活動についても、それを高く評価する意見を述べていました。それ以外にも、複数の学生が日本と自分の国の建物の保存活動を比較したり、個人でまた空堀商店街を訪問してみたいと書いたりしていました。
からほり倶楽部の皆様方におかれましては、当日はお忙しい中、貴重なお時間をお割きくださり、どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

  

 

  

 

このページの先頭に戻る

1