ホームプログラム日本語・日本文化研修学生プログラム[J]_すべての記事研修コース 東大阪市の町工場への学外研修

プログラム

日本語・日本文化研修学生プログラム[J]

研修コース 東大阪市の町工場への学外研修[2024年1月5日]

日研生プログラムの研修コースでは、東大阪市の町工場への学外研修を2023年12月5日(火)に実施し、21名の学生が参加しました。当日は、まずクリエイション・コア東大阪を訪問し、東大阪市の町工場の歴史と現状に関する大阪商業大学の粂野博之先生の講義を受けました。クリエイション・コア東大阪では、その他にも、企業の展示スペースを見学させていただきました。また、その後は、金属建材メーカーである森村金属株式会社と、木製廃パレットを再利用して家具を製作している株式会社パレットハウスジャパンを訪れ、工場の内部を実地に見学する機会を持ちました。
学外研修の後で提出されたレポートを見てみると、学生たちは今回の学外研修から東大阪市の町工場の高い技術力が日本経済や日本のモノづくりを支えていることを知り、深い感銘を受けたようでした。それ以外にも、複数の学生が森村金属株式会社の皆様が親切にご対応くださったことや、株式会社パレットハウスジャパンの大町浩社長がSDGs的な要素を持つ企業を立ち上げた理由として「誰もやらないから自分がやる」とおっしゃていたことを、今回の学外研修において印象的だった出来事として書いていました。
学外研修当日にご協力いただいた皆様方におかれましては、お忙しい中、貴重なお時間をお割きくださり、どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

     

 

 

     

このページの先頭に戻る

1