ホームプログラム日本語・日本文化研修学生プログラム[J]_すべての記事日本語・日本文化研修留学生プログラム(研修コース)学外研修報告

プログラム

日本語・日本文化研修学生プログラム[J]

日本語・日本文化研修留学生プログラム(研修コース)学外研修報告[2008年4月3日]

日本語・日本文化研修留学生プログラム研修コースでは、 2007年度秋学期に以下の2つの学外研修を行いました。

京都西陣織会館見学

2007年11月27日、京都の「西陣織会館」を訪問しました。同施設への訪問は今 回が初めてでしたが、資料見学などのほか、学生全員が実際に着物の着付けを体験し、また、着付けの先生から直接色々な話を伺うこともできました。「日本の 伝統工芸」「着物文化」等をテーマに行ったDR(専門演習)の総括としてたいへん充実した研修となりました。

京都国際マンガミュージアム見学

2008年2月19日、「京都国際マンガミュージアム」を訪問しました。今回の学外 研修は、「日本におけるアニメ・マンガ」をテーマにしたDR(専門演習)の総括として企画されたものです。特に、今回は特別展『紙芝居100年展』の開催 中であったこともあり、実際の紙芝居を生で鑑賞することができました。サブカルチャーとしてのマンガのみならず、日本の伝統的なマンガの歴史についても知 識を得るよい機会となりました。

このページの先頭に戻る

1