ホームプログラム学部留学生プログラム[U]_すべての記事大学進学説明会

プログラム

学部留学生プログラム[U]

大学進学説明会[2017年11月8日]

国費学部留学生のための大学進学説明会が11月2日(木)に開催されました。この説明会は、進学を控える学生たちが国立大学の教職員の方々から、大学や専門分野についてお話をうかがうことができる貴重な機会となっています。今年度は28大学にご協力をいただきました。また、本学の4つの学部(文学部、経済学部、基礎工学部、工学部)の教職員の参加を得ました。

説明会は、参加大学紹介、個別説明会、交流会からなります。午前と午後の2部制で行われました。まずは参加大学がスライドを用いて3分間の大学紹介を行いました。その後、大学ごとに会場に分かれ、計4回の個別説明会を行いました。個別説明会の後には、箕面福利会館にて交流会を行いました。

説明会当日まで、学生たちは大学に関する情報収集を行ってきました。進学先や専門分野について熱心に調べてきた分、この機会にぜひとも質問したいと思うことがそれぞれにあったのだと思います。教職員の方々から具体的なお話を聞くことができて、晴れやかな表情で会場を後にする学生の姿を多く見かけました。この説明会にご参加いただいた28大学は、以下の通りです。

北海道大学
東北大学
福島大学
筑波大学
宇都宮大学
埼玉大学
東京外国語大学
東京農工大学
お茶の水女子大学
電気通信大学
一橋大学
横浜国立大学
新潟大学
金沢大学
名古屋大学
名古屋工業大学
豊橋技術科学大学
滋賀大学
京都大学
神戸大学
奈良女子大学
和歌山大学
鳥取大学
島根大学
岡山大学
愛媛大学
熊本大学
鹿児島大学



ご参加くださった大学の皆さま、このたびは本センターの大学進学説明会にご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


 


 


 


 


 


 


 


このページの先頭に戻る

1