ホームプログラムMaple プログラム[M]_すべての記事PBL活動・発表会 2021春~夏学期

プログラム

Maple プログラム[M]

PBL活動・発表会 2021春~夏学期[2021年7月26日]

メイプル・プログラムでは、昨年度に引き続き、私たちが生活する箕面市について探究するPBL(Project Based Learning)活動に取り組みました。本活動の目的は、箕面の自然・歴史・文化・社会を幅広く知ることによって「箕面らしさ」について考え、それを適切な形で発表・発信することです。
学生たちは、グループで協力して「箕面らしさ」を探究し、それについて7月の発表会において発表しました(7/6, 7/13)。活発な質疑応答が行われ、留学生たちは地域社会に対する理解を深めることができました。発表会には、箕面観光ボランティアガイドMVクラブの皆さま、箕面公園管理事務所の皆さま、留学生の活動にご関心をお寄せくださった企業の皆さま、大阪大学の他部局の先生方など、たくさんの方々にご参加いただきました。深謝申し上げます。
なお本活動は、箕面市の皆さまのご協力のもと、実施することができました。お忙しい中、留学生からの取材の申し込みやアンケート調査の依頼などに快くご協力いただき、誠にありがとうございました。また、箕面観光ボランティアガイドMVクラブの皆さまには、オンライン質問会において箕面市の様々な情報を教えていただきました。心より御礼申し上げます。
 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

1