ホームプログラムMaple プログラム[M]_すべての記事1泊2日見学旅行(四国:徳島県・香川県)

プログラム

Maple プログラム[M]

1泊2日見学旅行(四国:徳島県・香川県)[2014年3月4日]

Mプログラムでは、2014年2月18~19日に日本語日本文化専門演習の授業の一環として四国の徳島県と香川県へ実地見学に行きました。

一日目は、「渦の道」というところで鳴門の渦潮を見た後、「脇町」というところで古い街並みを見学しました。当日は粗谷温泉にある「ホテルかずら橋」という旅館に泊まり、露天風呂にも入りました。

二日目は草木で作られた「かずら橋」という吊り橋を歩いて渡った後、讃岐うどんの手打ち学校として有名な「中野うどん学校」というところで「讃岐うどん」を自分たちで作って食べました。食後、近くにある「金刀比羅宮」という有名な神社に参拝しました。

雪景色の中、露天風呂に入ったり、讃岐うどんを自分たちで作ったりしていろんな経験ができたと思います。

今回の旅行のアンケート作文で優秀だったものと、旅行中の様子を写した写真を数点掲載します。

◆MM2:アイニ(Finland)

この旅行は一ばん楽しい見学旅行でした!ホテルはとてもよくて、和食はおいしくて、見学のばしょはきれいでした。たぶん、渦の道のために、この時はちょっとわるいけど、ほかのばしょはとてもよかったです。それで、金刀比羅宮には、時間はちょっとみじかいと思います。長い道ですから、しずかにさんぽしたほうがいいかもしれません。しかし、私たちは楽しみました!そのはんめん、バスの中で、ガイドさんのご案内はちょっと長かったと思います。私の一ばん好きなところは外湯でした。それから、日本のりょうりについてのこと(うどん、夕ご飯など)が好きでした。楽しい旅行、ありがとうございます!このタイプの旅行にふたたび行きたいです!

◆MA2:セツ(Hong Kong)

今回の見学旅行も面白かったです。日本へ来る前に、絶対四国へ行こうと思っていました。今やっと、四国へ行ってきました!
 ガイドの説明は少し分かり難かったですが、配ってくれた資料に観光スポットの説明が入っているから、いろいろなことが勉強になりました。一番印象に残ったことは、ホテルへ着く前にある休憩の場所だと思います。そこの景色はとても綺麗だと思います。石が険しく、川が線である景色にわくわくしました。それに加えて、今回泊まったホテルは最高ではないでしょうか。雪の景色を見たり、温泉に入ったりして、非常に楽しかったです。ただ、時間が合わなかったから、渦の道で渦を見られなかったです。少し残念だと感じます。いろいろな体験ができました。ありがとうございます!

◆MA3:ソン(China)

非常に良い見学旅行を企画してくれて、ありがとうございました。すばらしかったです。四国は皆にとって普通なかなか行くことが難しいところだが、日本において特別な文化と雰囲気がある場所です。江戸時代の建築がある脇町、山の谷にある温泉旅館は大変印象深かったです。露天風呂は日本の温泉文化の結晶で、最高でした。うどん打ち体験は学生である私たちにとって、大変面白かったです。貴重な思い出となりました。その後、階段登り(金刀比羅宮)は気持ち良かったです。素晴らしい旅行でした!

DSC00849DSC00862DSC00865DSC00870