ホームプログラム学部留学生プログラム[U]_すべての記事2019大学進学説明会

プログラム

学部留学生プログラム[U]

2019大学進学説明会[2019年11月6日]

2019年11月1日(金)に「国費学部留学生のための大学進学説明会」が本センターで開催されました。この説明会は、進学を控える学生たちが国立大学の教職員の方々から、大学や専門分野についてお話をうかがうことができる貴重な機会として毎年実施されています。今年度は本学を含め23大学43名の教職員の方々にご協力をいただきました。

 

説明会は、全体説明会(参加大学紹介)、個別説明会、交流会からなります。午前と午後の2部制で行われました。まずは、本センター多目的ホールにおいて、参加大学がスライドを用いた3分間の大学紹介を行いました。その後、大学ごとに会場に分かれ、計4回の個別説明会を行いました。個別説明会の後には、箕面福利会館にて交流会を行いました。

 

説明会当日まで、文科系学生26名と理科系学生27名の学生たちは、大学に関する情報収集を行ってきました。進学先や専門分野について熱心に調べてきた分、この機会にぜひとも質問したいと思うことがそれぞれにあったのだと思います。教職員の方々から具体的なお話を聞くことができて、晴れやかな表情で会場を後にする学生の姿を多く見かけました。

 

説明会にご参加くださった22大学(本学を除く)は次の通りです。

北海道大学

筑波大学

埼玉大学

東京農工大学

東京工業大学

東京外国語大学

お茶の水女子大学

電気通信大学

一橋大学

東京海洋大学

横浜国立大学

新潟大学

金沢大学

名古屋工業大学

豊橋技術科学大学

滋賀大学

京都大学

神戸大学

奈良女子大学

和歌山大学

熊本大学

鹿児島大学

 

ご参加くださった大学の皆さまには改めてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページの先頭に戻る

1