ホームプログラムMaple プログラム[M]_すべての記事見学旅行(岡山県)

プログラム

Maple プログラム[M]

見学旅行(岡山県)[2019年12月6日]

2019年11月27日・28日に岡山県への見学旅行を実施し、75名のメイプル・プログラム学生が参加しました。
今回の旅行では、一日目はまず、江戸時代に庶民のために作られた公立学校である旧閑谷学校を見学して、その建学の理念を学びました。学生たちは、スタッフの方の説明を熱心に聞いていました。次に、日本三名園の一つである後楽園を訪れ、紅葉が見ごろの園内を楽しみました。当日は「鷲羽山グランドホテル備前甲子」という旅館に泊まりました。
二日目はまず、鷲羽山展望台に登り、瀬戸内海に浮かぶ島々と瀬戸大橋の壮大な眺望を楽しみました。次に倉敷美観地区を訪れ、大橋家住宅をはじめとした古い町並みや川畔の美しい観光地を見学しました。
また見学先以外でも、学生たちは宿泊した旅館で和室、和食、温泉、浴衣などの日本文化に触れ、ニ日間の旅行を通して、教室では体験できない日本文化を実地に体験し、それぞれに日本への理解を深めることができました。

 
<学生の感想>
・行く前に紅葉がもう終わっていると聞いたが、岡山へ行って、紅葉がたくさん見られたのはまず一番よかった。閑谷学校で易しい説明を聞いて、あそこについての好奇心と関心が旺盛した。後楽園へ行って、結婚したばかりの夫婦やその風景などを見て、心の中でいろいろな気持ちが生じたが、一番著しかった気持ちは感謝だった。翌日、鷲羽山展望台から瀬戸大橋を見て、偉大な建造にこめてある強い気持ちを感じて感動した。新しい友だちもつくることができ、倉敷を見ることは私のような江戸が好きな人には絶好の機会であった。
 
・今回の見学旅行は非常に楽しかった。料理も思ったよりおいしいし、和式旅館も快適だし、特に露天風呂が最高だったと思っている。今まで体験したことのない日本文化や食事を体験して非常に満足している。ただ、後楽園を巡る時間が足りなかった。そして、閑谷学校の楷の木の紅葉が落ちてしまって残念だと思っている。同行の先生たちが非常に親切で、私たちの質問に熱心に答えてくれてありがたい。いい旅をアレンジしてくれてありがとうございます!今度の見学旅行を楽しみにしている。
 
・今回の見学旅行はとても楽しかったです。私は初めて岡山に行きましたので、行く前に色々な情報を調べました。私にとって、一番面白かったことは後楽園です。そこはとても広くて、素晴らしい景色でした。しかし、後楽園にいる時間は短いと思いました。泊まった旅館はとてもおしゃれだと思います。私の部屋から海が見えました。夜ご飯はおいしかったです。そして、露天風呂が素晴らしかったです。私は見学旅行に行ってから、友だちともっと仲よくなりました。話したことがない人と初めて話すことができました。皆と一緒に過ごす時間はとても素晴らしかったです。いい経験になりました。
 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る

1