ホームプログラム学部留学生プログラム[U]_すべての記事2021大学進学説明会

プログラム

学部留学生プログラム[U]

2021大学進学説明会[2021年11月9日]

2021年11月5日(金)に「国費学部留学生のための大学進学説明会」がZoomにて開催されました。この説明会は、進学を控える学生たちが国立大学の教職員の方々から、大学や専門分野についてお話をうかがうことができる貴重な機会として実施されています。今年度は本学を含め26大学62名の教職員の方々にご協力をいただきました。説明会は午前9時30分から開始し、4部制8つのセッションで行われました。理科系66名の学生たちは、大学の教職員の方々がZoomで接続している教室に向かい、説明会に参加しました。66名の学生たちは、オンラインの開催ではあるものの、最後まで集中して説明に耳を傾けていました。質疑応答も活発に行われました。これまで大学や専門分野について自分でよく調べてきた分、ぜひ質問したいと思うことが、それぞれにあったのだと思います。教職員の方々から、大学ホームページを見るだけでは分からないような具体的なお話を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。
 
説明会にご参加くださった25大学(本学を除く)は次の通りです。
 
北海道大学
秋田大学
福島大学
筑波大学
東京農工大学
東京工業大学
お茶の水女子大学
電気通信大学
横浜国立大学
新潟大学
長岡技術科学大学
信州大学
金沢大学
福井大学
静岡大学
名古屋大学
名古屋工業大学
京都大学
神戸大学
鳥取大学
岡山大学
徳島大学
熊本大学
宮崎大学
鹿児島大学
 
ご参加くださった大学の皆さまには改めてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

このページの先頭に戻る

1