ホーム総合案内授業科目の履修

総合案内

授業科目の履修

(1)プレースメント - 日本語レベルの判定

本センターで開講されている授業科目を履修するためには、日本語レベルの判定を受けなければなりません。日本語レベルの判定は、プレースメントテストによって行われます。プレースメントテストの日程や実施場所については、CJLC事務室前の掲示板で確認してください。

プレースメントテスト(筆記試験・面接試験)

必ず学期毎にプレースメントテストを受験してください。

 

(2)履修説明会(プログラム別履修オリエンテーション)

学期開始時に授業科目の履修方法に関する説明会を行います。指定クラスの必修科目の教材なども配布されますので、全員必ず出席してください。プログラム別履修オリエンテーションの日時や実施場所については、CJLC事務室前の掲示板で確認してください。

(3)履修登録

学期毎に履修登録を行います。履修登録は「履修届」によって行ってください。
履修登録をしていない科目は、授業に出席していても修得したとは認められず、成績を受け取ることはできません。履修登録ミスがあっても、履修登録期間以降の訂正は認められませんので、くれぐれも登録ミスがないよう細心の注意を払って手続きをしてください。
履修登録期間は、授業開始から約2週間です。提出期限を過ぎての「履修届」提出は認められませんので、必ず履修登録期間中にCJLC事務室窓口で登録を完了するようにしてください。(郵送、電送での提出は受け付けません。)

● 履修登録に関する注意事項

(a)指定された授業科目以外の科目を履修登録することはできません。
(b)指定されたクラスの授業以外に登録できない授業科目があります。上記(3)のプログラム別履修オリエンテーションでの「履修上の注意」に留意し、その指示に従って履修してください。
(c)履修登録締切後、「履修登録確認表」をCJLC事務室で受け取り、誤りがないかどうかチェックし、誤りの有無にかかわらず、署名のうえ必ずCJLC事務室に提出してください。

(4)修了論文

本センターでは、修了論文を課しているプログラムやコースがあります。具体的には、各プログラムのページを参照し、指示に従って提出期限までに論文を提出してください。

このページの先頭に戻る

1