ホームプログラム日本語・日本文化研修学生プログラム[J]_すべての記事日研生見学旅行(広島県厳島神社・広島平和記念資料館・原爆ドーム)

プログラム

日本語・日本文化研修学生プログラム[J]

日研生見学旅行(広島県厳島神社・広島平和記念資料館・原爆ドーム)[2010年1月5日]

日研生プログラムでは、2009年3月1日、2日に広島への見学旅行を実施しました。

3月1日は日本三景や世界遺産で名高い厳島に滞在し、日の移り変わりや潮の満ち引きにより変貌する厳島神社の風情を堪能しました。2日は広島市内に場所を移し、広島平和記念資料館と世界遺産である原爆ドームを中心に見学しました。

今回の見学旅行では両日とも自由行動の時間を設定しましたが、弥山、広島城、お好み焼き村などに足を伸ばすなど、学生たちの主体的かつ積極的な行動が目につきました。

44-photo1_1-1263468338


見学旅行終了後にアンケートを実施したところ、「今回の旅行は全体としてどうでしたか」という事業の全体的評価を尋ねる設問に対して、すべての学生が肯定的評価を下しました。自由記述欄への学生の回答を見ても、厳島神社の美しさや平和記念資料館の厳粛なイメージに圧倒されたという意見や、非常に勉強になったので、次回の見学旅行も是非参加したいといった趣旨の意見が数多く寄せられました。

大阪からバスで5時間以上の道のりになるため、その点に課題は残りますが、学生たちの反応を見る限り、広島はそれを補っても余りある魅力に富んだ研修先であることが今回の見学旅行で改めて確認できたと思います。日研生プログラムでは今後も見学旅行を数多く実施していきたいと思います。

44-photo2_1-1263468338
44-photo1_2-1263468338

このページの先頭に戻る

1