ホームプログラム日本語・日本文化研修学生プログラム[J]_すべての記事日研生プログラム修了生による講演会

プログラム

日本語・日本文化研修学生プログラム[J]

日研生プログラム修了生による講演会[2010年1月6日]

2009年6月9日、本センター多目的ホールにて、「日研生プログラム修了生による講演会」が開催されました。

 

 

今回お話しいただいたのは、本学大学院生2名、民間企業で働く3名、官公庁で働く1名の、合計6名の修了生です。大学院生の方からは、日本政府の国費奨学金制度や大学院での研究生活に関して、お話しいただきました。また、社会人の方からは、日本での仕事の探し方や日本の企業文化のほか、JETプログラムについても、ご紹介いただきました。

講演会終了後に実施したアンケートによると、「全体として、講演会はどうでしたか」という問いに対しては97.1%、「皆さんが自分の将来を考える上で、修了生の話は参考になったと思いますか」という問いに対しては、100%の日研生が肯定的評価を下しました。

今回お話しくださった日研生プログラム修了生の皆様におかれましては、大変お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

また、日研生プログラムでは、「日研生プログラム修了生による講演会」を、来年度以降も引き続き実施していく予定にしております。現在日本にお住まいの修了生の皆様におかれましては、今後ご連絡させていただくこともあるかと思いますが、何とぞ、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 
 
 

このページの先頭に戻る

1