ホームプログラムMaple プログラム[M]_すべての記事メープルコース実地見学・大原(京都)

プログラム

Maple プログラム[M]

メープルコース実地見学・大原(京都)[2008年4月21日]

平成19年12月17日(月)9:00~17:00
場 所:京都 大原 三千院 染め物体験


「大原の三千院と草木染め体験」(高俊浩、韓国)

草木染めを体験するため、京都にある大原に行ってきた。目的地に着いて草木染めの 休験に先立って、三千院と言うところを見学した。三千院は前見学に行った永平寺に比べてそれほど大きい規模ではなかったが、それでもなかなか大きかった。 みどり色の苔が生えている庭を見た時は大変感心していた。庭の中には何体かの童地蔵がまばらに置かれてあった。童地蔵の穏やかな表情と静かな庭があいまっ て自分の心がいやされるような気がした。
三千院の見学の後、かるくおひるを食べて、大原の見学のメインである草木染め体験に行った。休験場でや さしそうなおじさんが親切に色のつけ方や紋様などを説明してくれた。化学素材ではなく、木の根や花や葉っぱ、虫などの環境にやさしい素材をつかって色をつ けていた。素材には各々特定の色をもっており、それをまじり合うことによって、さまざまな色をつけることができるのである。自分が染めたスカーフは若干く らいべに色で間に何カ所にしまもようがはいっていた。先生は「このようなしぶい色は日本人が好きな色ですよ」と評価してくれた。
人生を生きなが らめったに体験できないことを体験できてかけがえのない思い出を作くれてうれしかった。

このページの先頭に戻る

1