ホームCJLCについて研究会

CJLCについて

研究会

日本語日本文化教育研究会

 

日本語教育研究会

 

日本語・日本文化研修留学生教育研究会

 
 

日本語日本文化教育研究会

 

第5回 NNKK forum:
平成19年9月15日(大阪外国語大学日本語日本文化教育センター棟CJLCホール)
カルモナ・ダニエル・ウイリアム(外国語学部大学院生)
外国人研究者による徳富蘇峰研究とその問題点
浦野 有加(大阪外国語大学非常勤講師)
ミグリアーチ 慶子(大阪外国語大学非常勤講師)
上級学習者のディスカッションスキル研究
播磨 涼子(甲南大学非常勤講師)
トゥールーズ・ル・ミライユ大学の現在 -1年生会話授業を中心に-
第4回 NNKK forum:
平成19年3月24日(大阪外国語大学日本語日本文化教育センター棟CJLCホール)
特別講演
Chomnard, Setisarn(チュラロンコーン大学)
タイ人にいかに日本文化を伝えるか ―教育現場から翻訳小説まで―
研究発表
阪上 彩子(外国語学部大学院生)
日本語学習者の不適切な指示詞の使用
ベルテリ・ジュリオ・アントニオ(外国語学部大学院生
駐日イタリア公使アレッサンドロ・フェ・ドスティアーニ伯爵と外国人内地旅行問
題について
―明治初期の日伊外交貿易関係を軸に―
野畑 理佳(国際交流基金関西国際センター)
自律学習支援を目指した「学習相談」における教師の内省
第3回 NNKK forum:
平成18年9月16日(大阪外国語大学日本語日本文化教育センター棟CJLCホール)
特別講演
Michael Kinski(チューリッヒ大学)
江戸時代の食文化、特に食事作法について
研究発表
朴 世稀(外国語学部大学院生)
韓国人日本語学習者の情意的要因について
アルカラ・アルミナ・マンザノ(外国語学部大学院生)
授受表現について -日本語とフイリピノ語の対照研究-
山口 晃子(関西大学大学院生)
戦後日本における大学生文化の時系列的研究
-関西大学『学生生活実態調査報告書』(1955~2005年)の分析を通じて-
第2回 NNKK forum:
平成18年3月21日(大阪大学日本語日本文化教育センター棟CJLCホール)
Angela Hondru(ヒペリオン大学)
ルーマニアにおける日本語日本文化教育
杉野 恭子(外国語学部大学院生)
識字学級におけるencouragement―「褒め」の分析を通して-
轟木 靖子(香川大学教育学部)・ 山下 直子(香川大学教育学部)
日本語学習者に対する音声教育-教師への質問紙調査より-
第1回 NNKK forum:
平成17年9月17日(大阪大学日本語日本文化教育センター棟CJLCホール)
奥西 峻介(本センター)
「にらめっこ」と「めっかち」
和佐 敦子(本センター)
接続法とモダリティー ―日西対照言語学的観点から―




日本語教育研究会


公開講演会:
平成14年3月25日(大阪大学留学生日本語教育センター棟CJLホール)
クリスチャン・ガラン氏(トゥールーズ・ル・ミライユ大学)
トゥールーズ・ル・ミライユ大学における日本語教育
第10回 NKK forum:
平成9年9月(大阪大学留学生日本語教育センター棟CJLホール)
山本 進(本センター)
ハワイ大学における日本語教育について
中田 一志(本センター)
1997 LSA Linguistic Instituteに参加して
第9回 NKK forum:
平成8年9月28日(大阪大学B棟205)
椙本 総子(本センター)
意見文の展開パターン
平尾 得子(本センター)
動作主をあらわす『カラ』について
加藤 均(本センター)
アメリカにおける仏教研究の一断面-あらたなる方法論の模索-
第8回 NKK forum:
平成8年3月23日(大阪大学記念会館)
福本 節子(本センター)
コミュニカティブな『成果』をめざして-RU Conversationクラスでの実践をもとに
岸田 泰浩(本センター)
格表示のパターンについて-フィンランド語などを題材に
第7回 NKK forum:
平成7年9月9日(大阪大学記念会館)
伊藤 智博(本センター)
とりたてと評価について -『だけ』と『ばかり』『しかない』を中心に-
清水 昭子(本センター)
中級学習者の文のまとまり方 -インタビューテストから-
三登 由利子(本センター)
UE6会話クラスでの実践報告
第6回 NKK forum:
平成6年12月17日(大阪大学記念会館)
渡辺 誠治(本センター)
日本語の主語を表示する型式 -ハ、ガ、ッテを中心に-
中西 泰洋(神戸大学留学生センター)
神戸大学留学生センターの現状と課題
松元 宏行(本センター)
日本における科学の導入とその発達
第5回 NKK forum:
平成6年6月25日(大阪大学記念会館)
小林 功治(本センター)
『意志』と『勧誘』-その形態と意味の相関-
水野 留規(本センター)
西洋の古本 古地図にあらわれた日本 -イタリア文学との関連において-
第4回 NKK forum:
平成6年1月22日(大阪大学B棟209)
筒井 佐代(外国語学部)
日本語教員養成における模擬実習の分析
第3回 NKK forum:
平成5年7月3日(大阪大学記念会館)
新川 以智子(本センター)
発話動詞の辞書記述への試案 -『~ト』による内容提示機能の考察
荘司 育子(本センター)
疑問文に関する一考察 -『カ』は 『疑問』助詞か -
山中 美恵子(神戸大学留学生センター)
第二言語としての日本語の自然な習得過程解明に向けて 中間報告-ケーススタディ『は』と『が』-
第2回 NKK forum:
平成5年3月27日(大阪大学記念会館)
中田 一志(本センター)
原因・理由表現について
鈴木 睦(外国語学部)
『丁寧さ』の指導について-Polite styleからPlain styleへの移行
第1回 NKK forum:
平成4年12月12日(大阪大学記念会館)
石原 嘉人(本センター)
中級学習者のための日本語の教育文法を目指して -他動詞と使役を中心に-
長谷川 重和(本センター)
基本語順と類別数詞から見た日本語の類型論的特徴




日本語・日本文化研修留学生教育研究会


公開講演会
平成17年3月9日(大阪大学留学生日本語教育センター棟CJLホール)
長谷川葉子氏(カリフォルニア大学バークレー校)
アメリカにおける日本語教育事情
第2回 JKK forum:
平成14年11月22日(大阪大学留学生日本語教育センター棟CJLホール)
森 眞理子(京都大学留学生センター)
人文系学生と『文書法』
今西 利之(熊本大学留学生センター)
インターネットを使った日本語教育への取り組み–熊本大学留学生センター日本語研修コースでの事例–
第1回 JKK forum:
平成14年3月19日(大阪大学留学生日本語教育センター棟CJLホール)
脇田里子(福井大学教育地域科学部)
ウェッブページによる日研生修了レポート
奥村訓代(高知大学人文学部)
多文化共生と日本語教育
橋本慎吾(岐阜大学留学生センター)
アドリブ・ロールプレイを用いた日本語音声教育–パラ言語情報(感情表現)の習得を目指して–

このページの先頭に戻る

1